パン教室らしいことを

c0326723_23045890.jpeg
昨日は四国電力さまでのパン教室でした

8月から始まったこの講座
毎回、ご応募される方が多いのに
定員が少ないためご不便をおかけしてすいません💦

あきらめないで‼️必ずお逢いできるから❗️笑
ご応募お待ちしております😌

さて、11月からのメニューは
超時短クッキングをやっています
忙しくても、毎日焼きたてパンが食べられますよ〜😊

フォカッチャにミネストローネ
デザートの焼きりんご+α

これだけが約1時間でできます✨

パンの作り方は色々とありますが、
基本はイーストの量と発酵の温度や時間を調節することで、
ご自分のライフスタイルに合ったパン作りができると思います

ゆっくりと手でパンをこねるのも楽しい❤️
時短でも焼きたてをすぐに食べられるのもまたうれしい❤️
パンライフ楽しんでくださいね😋

お、今日はパン教室らしいこと書いてますね 笑






[PR]
# by minoriya | 2016-11-16 01:48

ぶーん🛩

c0326723_20230984.jpeg
またまたお借りします💦(撮影 季感写)
http://blog.goo.ne.jp/news-oas/e/52ace5a7c9a06a207cac02f7f82ec64b
岡山航空株式会社さんのホームページに昨日の様子が掲載されています

私と息子 顔まではわかりませんが、しっかりと写っておりました✨
やっほ〜〜❤️


c0326723_20232873.jpeg
毛利屋で出逢えたカップ😍
今日のお客様に 温かいココアを入れて

雨 けっこう降ってますね
スーパームーンは見えません😥


[PR]
# by minoriya | 2016-11-14 20:35

今週のできごと

c0326723_20400098.jpeg
コーヒーは冷めますが、感動は冷めません 笑

今週のできごとをモロモロ
c0326723_19294818.jpeg
レッスンに来られたお客様から頂きました✨
かわいい❤️いっきにクリスマスです
ありがとうございます😊
c0326723_19301190.jpeg
久しぶりにコロネ
上手です✨
まだ3回目のレッスンとは思えません😳
おうちでもお子さんにパンをたくさん作ってあげているのだとか♪
うれしいですね〜❤️
c0326723_09325676.jpeg
校庭マルシェで買ったものその①
とりづさんの削りかまぼこ 通称たいのはな(八幡浜ではね)
なんと1袋100円だったのです😳
昔、遠足のお弁当には必ず入れられていた
たいのはなのおにぎり
今では高級品になってしまったようで
なかなか買いづらいものです
毎日、彩りの少ない息子のデカ弁当に
これでもかってくらい入れてもたせています 笑

c0326723_09320904.jpeg
その②
コレ、わかりますか?
柿を炭にしたものです
c0326723_21251642.jpeg
松ぼっくりや栗は見たことがあったのですが
ここでは柿やかぼちゃまで炭になっていましたよ😳
c0326723_09324412.jpeg
回数は少ないのですが、読み聞かせも私のライフワークです
先日の室井滋さんの公演で大爆笑をさらった絵本
『へっこきよめどん』

今週の学校訪問でさっそく私もやってみました
で、大爆笑をさらうには小道具がいるのですが、
これがどこに行ってもない‼️
きっとあの公演を見た人たちが買い占めたんだな 笑

で、何件もはしごしてやっとゲット

思い通りの大ウケになりました😄
めでたしめでたし
c0326723_19263416.jpeg
土曜日は各地でイベントが
仕事終わりに急いで、三間 毛利の森へ
終了10分前に到着 💦ごめんなさい😅
でも、みかんゲットできました❤️
で、今度は急いで宇和町歴史博物館 れきはくマルシェへ
こちらも終了30分前に到着😅
作家さんとお話しできてよかった

さ〜〜て
来週のみのりやさんは〜

怒涛の個人レッスンに加え、四国電力さまのレッスンも
入っていますね〜
『みのりや、体調管理に気をつける』の一本です 笑
来週もまた見てくださいね〜
じゃーんけーん 。。。














[PR]
# by minoriya | 2016-11-13 21:51

飛べ❗️からあげも‼️

c0326723_19270985.jpeg
無事にアクロバットショーを見た後は
忠八さんの飛行機をモチーフにしたからあげを。

黒い方は、カラス型飛行機をイメージしてイカ墨で味付け。
ノーマルからあげに見える方は、
玉虫型飛行機をイメージして七色のあられで。

こちらも青年部の皆さんが考案されたものです

どちらも大変おいしゅうございました❤️

c0326723_19265012.jpeg
海を眺めながら食べていると
初寄港していた
『帆船みらいへ』が帆を張り始めた
う〜ん残念。。。青空だったら映えただろうね 😅
c0326723_20110969.jpeg
わかりますか?
c0326723_20135460.jpeg
写真部〜お借りします〜✨
(撮影 季感写)





[PR]
# by minoriya | 2016-11-13 20:16
c0326723_19302630.jpeg
先週のお山でのイベントがちょっと寒かった
風邪 ぶり返したらいけんよ〜と言われながら
絶対に今週は倒れるもんか❗️とフルにがんばる 笑

だって、今日は飛行機見るんだもん‼️🛩🛩🛩

1人でワクワクして、娘もダンナもついて来てくれない😑
息子1だけが乗ってくれて、
久々デート気分❤️(彼はそうでもないか😅)

あ〜〜もうねなんて言ったらいいのかわからないくらい感動したよ〜😆
八幡浜で、こんなイベントができるなんて、
ちょっと前までは考えられなかった

若くて、新しい考えを持った方達が出てきたんだなぁって
ちゃんぽんも大事。ゆるキャラも大事。
でもね、ちょっと無謀かもとか、予算が。。。とか、
今まで前例がないとか、お金かけるなら残るハコモノをとか、
もういいの❗️
記憶と感動を残せるものだって立派な投資‼️

今日、このアクロバットショーを見た子どもたちが、
二宮忠八さんのようにでっかい夢を見るかもしれない

子どもの頃ファミコン楽しかったな〜って思ってたら、
ミニファミコンが出てきたでしょ😆
ちがうか 笑

とにかく、感動したわけです

まとまらなくてすいません😅
つづく。。。








[PR]
# by minoriya | 2016-11-13 19:56

後半の予定

c0326723_09321964.jpeg
寒い。。。
だるまストゥブ出しました
でもまだ灯油は入れてません😑
また暖かくなるって言ってるので。

11月 空いている日
24日、25日、28日午後、29日

11月のパン食べ放題はお休みします

11月27日 日曜日
見た目もcute❤️カラフルバスソルト作り
10:00〜11:00
お一人様 2,500円(おやつ付)

終了後にランチご利用の方は
2,800円

ご予約、お問い合わせ
090-5717-2376
みのりやまで



[PR]
# by minoriya | 2016-11-11 09:40

校庭マルシェ

ゆるキャラグランプリ、しんじょうくんが1位になってる✨
おめでとう 🏆
c0326723_20012957.jpeg
さてさて、今日は日土東小学校でのイベントへ
(写真はいとこ&季感写)
c0326723_20010464.jpeg
c0326723_20104920.jpeg
主催者 エン のみなさんの気持ちが伝わるエントランス
c0326723_20014535.jpeg
地元のお野菜 なんだかオシャレ✨
c0326723_20022246.jpeg
おうちで採れたくだものでジャムを作っている若いママさん
c0326723_20020477.jpeg
junさんのドライフラワー
今日は妊婦のいとこがお店番
c0326723_20033355.jpeg
地元のおばぁちゃん手づくりのバック
と、孫の作った木工
c0326723_20034908.jpeg
リメイク缶もたくさん
c0326723_20050861.jpeg
で、みのりやは くずし屋とりずさんのお隣で店開き
c0326723_20065721.jpeg
家族の発熱やら、娘とめいっこのピアノ発表会やら
朝からドタバタ。。。
開始ギリギリまでバタバタ準備
ま、いつものこと🙄

で、そろそろギャラをお支払いしなければいけないほどお世話になっている
みのりやの専属カメラマン『季 感 写』 笑

本日もカメラ抱えてやってきた…
瞬間から、みのりやに行列が出来始めたので
急きょバイトに変身 😆😆😆
結局、完売するまで居てくれた 笑
本当にギャラ発生
写真撮れなかったね ごめん💦
c0326723_20070899.jpeg
カレーもフレンチトーストもお昼に完売
ありがとうございます😌
お待たせしてすいませんでした💦
で、そんな調子でしたのでご飯を食べるどころか、他の出店者さんを
見て回ることもできず😭

c0326723_20023887.jpeg
c0326723_20025549.jpeg
1番のお目当て 日の出豚😍
最後の1つにありつけただけ 泣
c0326723_20031356.jpeg
コーヒーも飲めませんでした 泣
c0326723_20041887.jpeg
真横で急きょみかん詰め放題をやり始めたオバ
めちゃ甘のみかんすら口にできず 泣

10時〜13時までの短い時間でしたが、たくさんのお客様に
お越しいただいて、なりより小さな子どもがたーくさん
いたことにビックリ😳
ほとんど、日土の子どもさんだったとか。

保育所も小学校も統廃合されたけど、十分復活できるのでは❓
と思ってしまいました
若者からお年寄りまで、すごく活気があふれていたいいイベントでした
主催者さま ご縁をつないでいただきありがとうございました✨
c0326723_20004686.jpeg
で、お腹が空いたので帰り道にジョイフルめし 笑





[PR]
# by minoriya | 2016-11-06 21:02
c0326723_17444036.jpeg
さてさて、今週末はゆるキャラグランプリが松山で開催されますね
お天気もいいみたいです
個人的には、高知四万十のゆるキャラしんじょう君が気になります
愛南町のなーし君とよく似ていますね
あと、フジのサイサイサイも 笑
(正式名称は違ったか?)

おでかけどころが満載ですが、ぜひ日土東小学校での初イベント
『校庭マルシェ』
にお越しください✨

19の出店者さんが集まるようです
あの小さい 中庭に。。。😳
そして開催時間は10時〜13時までの3時間‼️

この間に、自分の店も切り盛りして、
他の出店者さんのところを見て回るなんて。。。
できない😱
ううう。。。どしよう
どなたか店番をお願いします 笑 そっちかよ😆








[PR]
# by minoriya | 2016-11-04 22:22

カラフルバスソルトWS

c0326723_20261217.jpeg
11月27日 日曜日 10時〜 みのりやにて

カラフルバスソルトを作るワークショップです

お一人さま2,500円おやつ付で
写真のバスソルト1瓶(約14回分)が作れますよ✨

講師の清美先生はアロマにも精通されています❤️
たくさんの香りの中から、その時の気分に合った精油をチョイスして
お風呂用のお塩に香りづけします

選んだ香りの特長を
清美先生に教えてもらいましょう♪

当日はランチもご用意できます
ランチご利用のお客様はバスソルトWSの金額がお得になります
いい香りに包まれた後は、お腹もいっぱいにしてくださいね😊

ご予約は電話かメッセージでお願いします
090-5717-2376






[PR]
# by minoriya | 2016-11-04 21:56

11月の予定

c0326723_20251194.jpeg
あ〜もう、ふざけた投稿ばかりしてはいけません

11月のパン教室
メニューは「ガーリックバター 6個」です
2,500円

おもてなしやお酒の席が増えるシーズン
おつまみにもなる
オトナのパンです

空いている日
16日、17日、24日、25日、28日、29日、30日




[PR]
# by minoriya | 2016-11-04 21:06

脳内清掃

c0326723_20264496.jpeg
c0326723_15044653.jpeg
やけくそのように焼くタルト
りんごが美味しいね
c0326723_09203472.jpeg
やけくそに買った
コストコ祭り



[PR]
# by minoriya | 2016-11-04 20:59

薬物中毒

c0326723_20252928.jpeg
実家のユーカリがお隣さんの領地に食い込んでいた
きこりの父(ウソ)がギコギコ切る
2m超えの切った枝を引きずっていると、
ご近所の魔女(ウソ)があっという間にリースに変身させた
風邪でうなされている間に
世の中はハロウィンが終わって、クリスマスがくるらしい。。。


[PR]
# by minoriya | 2016-11-04 20:56

風邪ひいた


風邪をひいていました
が、予定をきっちり入れておりましたので
じっとしているわけもなく。。。

日中はなんとか動けるのです
が、夜になると熱が出る。。。😲
ダメじゃん

病院に行って、薬を頂く
が、これがまた体調を悪化させる😭
死ぬかと思うほどの倦怠感

で、薬やめる

なんとか復活

いけませんな

しっかり食べなければ
c0326723_20254114.jpeg
海幸丸 モンダイのフライ定食
あ〜〜❤️生きてるってすばらしい✨ 笑

寒くなってきましたから、皆様もお気をつけください





[PR]
# by minoriya | 2016-11-04 20:41

健忘録

ハッピーハロウィン♪

10月最後の週末
お天気も良くて イベント盛りだくさん

あちらこちらへ行きたい
分身の術がほしい 😭

c0326723_09202120.jpeg
ゆめみかんにしげちゃん一座が来るという
これは行かねば😳

読み聞かせで何度も読ませていただいている
絵本作家 長谷川義史 さんと
この夏公開された、ファインディング・ドリーの声
女優の 室井滋さん

お二人の作られた絵本を、
素敵な 岡 まことさんのサックスにのせて朗読

良いねぇ❤️
読み聞かせがこんなにも楽しくなるなんて
勉強になります✨
c0326723_09191961.jpeg
(写真 森 隆さん)

地元 夫婦岩でのライティングイベント

双岩の若者 がんばりました✨
考えて考えて出来上がったチャンポンとピザ
c0326723_09193884.jpeg
チャンポンは売り切れていましたが、ピザには
タケノコのハート
お味もgood❤️
c0326723_09195669.jpeg
南予いやし博の一環だったので
みきゃんとにゃんよも参戦

いつも静かな夫婦岩が賑わった夜でした











[PR]
# by minoriya | 2016-10-31 09:52

四国電力 パン教室

c0326723_23045890.jpeg
四国電力さま パン教室
11月と12月のメニューです

『パンでおもてなし』ということで
フォカッチャ
ミネストローネ
焼きリンゴ
の3種類のメニューを時短テクでやってみます

なにかと忙しい年末年始
そんなときでもパンはちゃんと作れます
今回はそのヒミツをおしえます

これで500円😳
これで良いのか?みのりやさん 笑

お申し込みは四国電力さままでお願いします

11月5日(土) 宇和町 和み館 12:00〜
11月15日(火) 八幡浜営業所10:00〜
12月3日(土)宇和町 和み館10:00〜
12月12日(月) 八幡浜営業所12:00〜

開始時間が変っている場所があります
ご注意ください

応募は ハガキ、FAX、電子メールで。

〠796-0037
八幡浜市 川通り 1460-125
四国電力(株)八幡浜営業所
営業提案センター

必要事項
郵便番号、住所、氏名、連絡先、希望日
当日のキャンセル待ちがOKか

メールアドレス
yy_cooking@yonden.co.jp

※みのりやでは受付をしていませんのでご注意ください




[PR]
# by minoriya | 2016-10-27 23:33

手づくりパンの楽しさと日々の様子


by minoriya