発酵日和

c0326723_08285272.jpg
暖かい日がやっと来てくれた
発酵器なしでもふくらむ〜ふくらむ〜♪

これはバターや油はなし・なしの全粒粉パン
約3時間発酵させます

c0326723_22081630.jpg
こちらも菌仲間
喫茶のオープンまでカウントダウンがはじまっている中
メインのおかずよりも箸休めが気になり・・・
このぬか床はしゃべらないけれど
不定期メニューの「今日のごはん」についてくる予定です
あ、ちゃんとおかずも考えます023.gif


[PR]
# by minoriya | 2014-04-10 22:31

大人パン

c0326723_19585627.jpg
今月のシナモンロールがあま〜いおこちゃまパンだとしたら
これはガーリックの効いた大人パン
トマトオリーブ

[PR]
# by minoriya | 2014-04-07 20:58

おやつ

c0326723_20005314.jpg
本日のおやつ
いちごショート・・・
よく溶けてます・・・
キャンドルケーキ023.gif

[PR]
# by minoriya | 2014-04-07 20:53

女子力


c0326723_05433039.jpg
かたづけようと思っていたストーブにまた灯油を入れた週末
分厚い靴下も引っ張り出す

あ〜だこ〜だと言いながらネイリストめぐちゃんに
女子力をつけてもらう^^:
手のオサレはできませんので足に
押し花がついております
春仕立て

そしてまた
分厚い靴下を履くのです015.gif





[PR]
# by minoriya | 2014-04-06 06:00

ショップカード♪

c0326723_20353441.jpg
さて・・・カフェはいつですか?と聞かれ
4月の終わりには・・・と答えつつのんびりしていたら
4月になってしまっていた008.gif

ショップカード できました

[PR]
# by minoriya | 2014-04-02 20:42

おばぁ

c0326723_22493374.jpg
4月1日
祖母の89回目のバースデー067.gif
大きな病気もなく、多少の物忘れは始まっていますが
今も1人で暮らしています。
デイサービスの日は間違えますが、自分の誕生日は覚えていた
・・・まぁ 良しとしましょう^^;
来年の桜も家族で見に来られますように


[PR]
# by minoriya | 2014-04-01 23:01

4月のメニュー♪

c0326723_21340888.jpg
4月 シナモンロール
成形がちょっと変わっていますが
これはヤバイおいしさです016.gif

[PR]
# by minoriya | 2014-03-30 21:46

レッスン♪

c0326723_21341854.jpg
今日のおやつ
チョコブラウニー(くるみ)
シナモンを少し入れる

本日のお客様はすてきなカップル053.gif(古い?)
のりや初の男性です
ご予約を頂いたときからどんな方かとドキドキ
手仕事が好きだと聞いていたから
思ったとおりのやさしくて手際の良い彼氏さん

パリパリカレーを見事に完成させました
c0326723_21560251.jpg
またお二人でいらしてくださいね003.gif


[PR]
# by minoriya | 2014-03-30 21:37

4月の予定

c0326723_21101367.jpg
暖かくなったとたん、一気に桜が開花
気がつけば3月もあと少し・・・
4月の予定が遅くなりました

4月は シナモンロール 4個 (4月のメニューは1つです)

4月前半の開講日 4月2日・3日・6日・7日・9日・10日・11日

喫茶open準備や息子2の試合などで
お休みが多くなると思います
申し訳ありません





[PR]
# by minoriya | 2014-03-28 21:37

今日のおやつ

c0326723_21443989.jpg
ほうじ茶ぷりん
メイプルシロップをかけてみる

[PR]
# by minoriya | 2014-03-26 22:16

レッスン+(プラス)

c0326723_21434545.jpg
本日のパリパリカレー
3回目のレッスンでしたが、だいぶこねの作業が手早くなってきた
Yっこちゃん
c0326723_21433207.jpg
レッスンの後は、ネイリストめぐちゃんに手とつめをお手入れしてもらう
c0326723_21450715.jpg
おててはしっとり、つめはピッカピカ053.gif
女子力UP003.gif

[PR]
# by minoriya | 2014-03-26 22:11

若い力②

c0326723_10442627.jpg
元気女子たちの打ち上げではお誕生日の子がいたのでケーキもご用意。
たまたまご近所の男の子が帰省していたので作成を依頼
2年間、地元を離れてお菓子の勉強をして、この春から
大阪のパティスリーへ。
家族も本人も不安はあるでしょうが、未来はきっと明るい072.gif
ガンバレ!!

[PR]
# by minoriya | 2014-03-23 11:56

若い力

c0326723_10353664.jpg
3連休、いかがお過ごしですか?また寒くなりましたね。

夕べは歴博でスプリングコンサート060.gif060.gif
昨年よりもグレードアップした彼女たちに感心しつつ
打ち上げの準備をいそいそと・・・
c0326723_10435117.jpg
おつかれさま!!かんぱ〜い053.gif
c0326723_10434655.jpg
まぁ、食べる・・たべる・・話す・・タベル・・話す・・食べる・・(笑)
疲れ知らず009.gif女子のパワー恐るべし

それぞれが仕事や住む場所など環境の違う世界にいても
年に一度集まって同じ音楽を奏でる
とても贅沢で素敵な時間です
こんなことを考え、企画し、実行に移す
若いというだけではできないところもあります
度胸と決断力
喫茶オープンにへっぴり腰になっている自分に渇!!

[PR]
# by minoriya | 2014-03-23 11:39

苦手^^;

c0326723_21393771.jpg
今日は自分のレッスン
ミルクフランス
クープを入れる作業が大嫌いです008.gif
でも味は絶品053.gif



[PR]
# by minoriya | 2014-03-18 21:48

パリパリカレー

c0326723_09572458.jpg
同級生の二人がレッスン
Tちゃん、パン焼き初体験でこの出来栄え053.gif
すばらしいですね

c0326723_09571867.jpg
カレーのフィリング(中に入れる具)を包む作業が
少々手こずるかな〜?
と思い、こんな形にしてみました
一つの生地を円形に広げ、もう一つの生地を
棒状にのばして円形の上にのせて土手のように
囲んで端をとじます
どての内側にカレーフィリングをのせ、
チーズをのせて二次発酵〜焼きへ
パリパリチーズにはなりませんが
生地が2つ分のボリューミーなカレーパンが
できあがります003.gif

[PR]
# by minoriya | 2014-03-16 10:36

手づくりパンの楽しさと日々の様子


by minoriya