<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬はキャンドルの灯りで

c0326723_09231132.jpeg
今日から
松原利果 ろうそく展
「おわり と はじまり」

宇和町 池田屋 さんにてはじまります(〜31日)

冬のひととき ゆったりとお茶を飲みながら
キャンドルの灯りを楽しんでください

作家の在廊は 18日と23日 です


[PR]
by minoriya | 2016-12-10 09:24

長いよ。。。長文注意

c0326723_07584339.jpeg
火曜と水曜はメロメロ❤️になると申しましたが。。。
実は木曜日も楽しみなのです
chef〜三ツ星の給食〜

天海祐希さんにメロメロになっているわけではなく😅
給食という現場の仕事にワクワクします

20代後半、突然保育所の給食作りという仕事をすることになりました
料理は好きでしたが、当時の私は子育てとフルタイムの仕事を
両立することが苦痛でしょうがなく。。。
自分の子どものごはんもろくに作れないのに、
なんで他人の子どものごはんを作っているのだろうかと
悶々としながら仕事をしていました

当然、そんなようでは長く続くこともなく
結局任期を全うすることなく辞めてしまったのですが😔

1年前、またまたひょんなことから、給食を手伝うことに😳
数回だけのお約束だったので、お引き受けしたのですが
なんだかんだでまだ続いています 笑

不思議なことに、当時あれほど苦痛だった仕事が
今は楽しいのです
ま、昔とは状況が違いますし、歳をとって余裕が出たからだと
思うのですが 笑

長くなりました💦ごめんなさい

で、ドラマを見ているとストーリーだけでなく
調理場での衛生管理が細かく出てくることに気がつきます

食材の温度、作業によってエプロンや作業着を変える、
校長先生の検食 etc...

料理ドラマは数あれど、衛生面を出してくる話はなかったように思います
こういう所を知ってもらえるのはなんだか嬉しいです

ドラマでは毎回、天海さんがコストを抑えておいしい給食やフレンチを
作るのですが、先日は残食王 セロリ

天海さん演じる、星野光子は
子どもたちの苦手なセロリも完璧な料理に変えて
残食を減らしていました

ドラマのレシピはホームページに掲載されるので、
実際に作ることができます
セロリが無性に食べたくなって、産直で買ってしまいました😁
(あ、やっと写真の意味が)

あ〜長い💦
結局なにが言いたいのか。。。

そ、星野光子も、みくりさんも、こうえつさんも
今目の前にある仕事をしっかりとやり、
誇りをもっているということだ‼️

こうえつさん最終回 貝塚のセリフにグッときた👍

20代の私がこのドラマを見ていたら、ちょっとは仕事を
続けられていたかもしれない

今はね、給食作りながら
残せるものなら残してみなさい‼️by星野光子
って思いながら作ってるんですよ 笑









[PR]
by minoriya | 2016-12-10 09:05

クリスマスツリー

c0326723_18345184.jpeg
今月のレッスンは楽しいです✨
焼きあがるとみなさん、わぁ😍って。

今だけのお楽しみレッスンですね

12月のパン教室 空き日

17日午前、午後

11日 日曜日のパン食べ放題モーニングは
締め切りました

1月、2月のパン食べ放題モーニングは
イベント出店などで土日の予定がとれないため
お休みさせていただきます

ご予約・お問い合わせ 090-5717-2376 みのりやまで





[PR]
by minoriya | 2016-12-07 19:24
可愛すぎますよ。。。
ガッキーに石原さとみ
オヤジな私 火曜と水曜はメロメロなのです😆
女に嫌われない女子って大事 🙄
c0326723_10222297.jpeg
霧の土曜日 和み館
寒い宇和ですが、和み館は床暖房や蓄熱暖房機があって
心地よく過ごせるのです

今朝は今季初の霜が降りていました
大雪
雪が降る頃
そうか。。。冬が来てしまったんだな
c0326723_18355292.jpeg
寒いのは嫌ですが、
クリスマスはなんだかんだでウキウキします

発注していたものが届くとなおさら
そんなモノを作りたくなる
c0326723_18353800.jpeg
今年のクリスマスはりんごタルトのご注文をたくさん頂いています
歳と共に生クリームのケーキがあまり食べられないからって。
そのお気持ちよ〜くわかります😆
c0326723_18352768.jpeg
クグロフ
クリスマス頃によく見かけます

これはお酒に漬けたフルーツを入れたパンです
バターケーキにして作られているお店もありますね

マリーアントワネットの迷言
「パンがなければ、ケーキを食べればいいのに」
のネタ元になったとも言われているパンです
(諸説あり)
c0326723_18350305.jpeg
で、ラム酒にイイ感じに浸かったあのフルーツを使って
久しぶりにパウンドケーキを焼いております

作ってすぐは、ラムがキツくて おぉ😲
なんて思いながら食べていましたが、5日も経てば
見事にしっとりと生地とマッチしていくから不思議です

でも、しっとりするまで待てない
半分以上がなくなっているのは
どうしたもんか。。。









[PR]
by minoriya | 2016-12-07 19:15

12月ですね〜😩

c0326723_23200086.jpeg
早いもので、明日からは12月
ため息が出ますね💦

12月のパン教室『クリスマスツリーパン』
2800円
ちょっと遊んでみましょう 笑
成型がおもしろいですよ😊

空いている日
4日日曜日、6日午前、7日午後、8日午前、14日午前、17日土曜日
18日日曜日

12月はランチができる日はありません
ごめんなさい

12月11日日曜日
パン食べ放題モーニングは
9時〜
10時〜
に空きがあります

090-5717-2376 みのりや



[PR]
by minoriya | 2016-12-01 00:00

手づくりパンの楽しさと日々の様子


by minoriya