<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色 イロ

c0326723_21141979.jpeg
今日から始まっています
野村町 シルク博物館
萩森淑人 『染色展』←双岩の方です
今年も良い色がたくさんありました
ほんと、化学って不思議です
c0326723_21144753.jpeg
c0326723_21143427.jpeg
〜11月10日まで
c0326723_21150181.jpeg
同じ部屋では藍染めの展示もあります
ジャパンブルー
大好きです
c0326723_21151349.jpeg
染色に使う型紙
細かい手しごと
先人の知恵と想い


[PR]
by minoriya | 2016-10-10 22:23

田んぼへ行こう✨

c0326723_21200993.jpeg
3連休、楽しまれましたか?

今日はいいお天気でしたね〜✨
布団も干せたし、
ぐっと寒くなってきたので慌てて秋仕度

気温差が大きいので体調管理に気をつけないと、です

さて。。。
イベントのお知らせです

この写真、どこかおわかりですよね❓

宇和町 岩木の田んぼにいるワラでできたマンモス親子
毎年、春のれんげ祭りに合わせて出没
で、田植えが始まると撤去。。。
でしたが、今年は稲刈りしてもまだいます✨

猛暑にも耐え、台風にもマケズ、頑張りました‼️👏

ここで、10月23日 日曜日 11時〜16時

田んぼsunny2016秋の収穫祭⭐️マンモスの下で踊ろう❗️

が開催されます✨

もうね〜こんな場所でイベントするなんて、主催者のミキさんは天才です 笑

ミキさんは、この田んぼの持ち主さんでもあるんですね

田んぼの管理は大変だったと思いますが、
マンモスを残してくれたおかげで、通り道が楽しいのです♪
つい、目がいっちゃいませんか?😊

みのりやも参加させていただきます‼️

でも‼️
パンは出しません‼️ 笑

習い始めたのはいいけれど、四苦八苦しているお茶のお作法
まったく覚えられてないのに
ちょー簡単に野点でお出しします←えらそー😆

あとは、来年のマンモス用にわらぼっちがいっぱい並んでますので、
これを使って、宝さがしミッケ❗️をしてみましょう
野山のおさんぽ会さんも来られるみたいだから、読み聞かせとかもいいなぁ❤️
マンモスのお絵描き会もやっちゃいましょうか❗️

てな具合で、まだ出店内容が定まっていないところもあるのですが
とにかくこんな機会はないので、やりたいことやらせてもらいますね〜😆

ミキちゃんが、この田んぼのおいしい新米でおにぎり出してくれます
タローくん(weekender)はカレー
シマとロキさんのお菓子とコーヒー
セネガルの人はパスタ
木でオリジナルのカトラリーが作れるWSもあるみたい✨

雨なら中止‼️

絶対 晴れて〜〜☀️☀️☀️








[PR]
by minoriya | 2016-10-10 22:06

念ずれば

c0326723_08391169.jpeg
台風一過
子どもの頃は 台風が来て学校が休みになることがうれしいけれど
大人になると 予定が狂うことがなにより恐ろしくなる😱

どうして 大切な方と会う日に限って台風が来るの❓

その人とは会うなってことか?ご縁がないってことか?

いや❗️絶対にそんなことはない❗️
と、念じれば。。。
ほーら、台風は一瞬の暴風雨だけであっという間に通り過ぎた✨

ご縁はちゃんとありました😊




[PR]
by minoriya | 2016-10-06 08:48

空き状況

c0326723_13471100.jpeg
10月 空き状況
10月24日、26日、28日、31日

台風が近づいています
十分にお気をつけくださいね


[PR]
by minoriya | 2016-10-04 13:50
c0326723_13342251.jpeg
久しぶりにWS開催のお知らせです♪

見た目もcute❤️なカラフルバスソルト作りです✨

11月27日日曜日 10時〜 みのりやにて

講師 オランジェ 菊池清美 先生

参加料 2,500円 (おやつ付)

※終了後、みのりやのランチをご希望の方は参加料2,000円でランチ代は別途

※親子で製作される方、2つ目製作される方、参加料は別途1,000円

アロマの香りをつけたバスソルト✨
寒くなってくる夜は
ゆっくりと香りを楽しみながらのバスタイムいかがですか❤️

ご予約はみのりやまで
090-5717-2376
メッセージからもどうぞ




[PR]
by minoriya | 2016-10-02 13:52

終わってほしくないけど

c0326723_03374565.jpeg
とと姉ちゃん 終わり

「暮しの手帖」の素晴らしさ
花森安治の脅威の才能

毎朝、感心しきりでした

半年間、ありがとう
c0326723_03083512.jpeg
キンモクセイがどんどん咲いていく
ん〜〜今度の台風が直撃コース
涼しくなる頃には、なくなってしまうのでは❓

来週は楽しみなお客さま
どうなる。。。😩





[PR]
by minoriya | 2016-10-02 03:51

癒しの方法


c0326723_03080081.jpeg
無理をしてしまった一週間
体が悲鳴をあげた😲

如実に体に現れるお年頃

高知市内までのお出かけ予定を変更
四万十までの短距離ドライブにする
薬を飲んでまで出かける始末
ゆっくりとしてればいいのに
家にいても心は治らないので 笑

ウチから1時間ちょっと
道の駅 とおわ

秋の味覚を満喫
c0326723_03074296.jpeg
栗の食べくらべも

丹波産、熊本産、高知産らしい
栗❗️っていう味は高知産が1番でした 笑
c0326723_03072891.jpeg
帰り道
よって西土佐
という道の駅にもよってみる 笑

今年できたばかりでキレイ

入り口で流れている謎の歌
「あゆ、あゆ、鮎〜、あゆ、あゆ、鮎〜〜」
もう、娘がツボって帰ってからも歌ってる😆

店内で流れていた西土佐の PRのVTR
サイコーにカオスなVTR
釘づけです
笑撃のVTR ぜひ行って見てください😆😆


[PR]
by minoriya | 2016-10-02 03:31

手づくりパンの楽しさと日々の様子


by minoriya