<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です

すいません。。。
パソコンが壊れてしまい、更新出来ずにいました
なんとかタブレットから更新していますが、画像が入りません007.gif
とりあえず、7月の予定を。。。

パン教室
「マラサダ 6個 」 ¥2500

空いている日
7月7日、8日午後、11日午後、13日、18日、23日

困ったもんです。。。


[PR]
by minoriya | 2016-06-29 23:21

予定

c0326723_23211758.jpg
6月のパン教室 空いている日
6月20日・21日・28日午前・29日・30日
7月
1日・4日・5日午前・6日・7日午前・8日・11日・12日
7月のメニューは「マラサダ」の予定ですが、
これまでのメニューでもかまいません

7月13日以降は高校野球の県大会が始まるため、状況に応じて
直前の予定更新になります
ごめんなさい

パン食べ放題モーニング
6月25日土曜日
まだ空いてます!

*ごあんないです*

そろそろ、八幡浜市の方には四国電力の検針表と一緒に
「伊方だより6月号」が配布されているみたいですね
宇和町の方は折込広告に入ったでしょうか?

お問い合わせがチラホラくるのですが。。。
ごめんなさい
私が決めることはできなくて、ハガキかファックス、電子メールでの応募です
内容をよくご覧になってご応募ください
八幡浜営業所も和み館もオーブンの都合などで定員5名です
ほんと、ごめんなさい 泣

私も始めての試みなので、やっていきながら人数が増やせていけるように
がんばります!




[PR]
by minoriya | 2016-06-15 23:45

今日の私は

c0326723_20175012.jpg
あ~あ・・・重版出来終わったなぁ
火曜日の夜の楽しみがなくなった
コントレールもなんだかなぁって終わり方だったし
とと姉ちゃんも苦しい時代に入ってくるし・・・
「今の私はその言葉を受け止めることはできません」
すごいセリフだった
そうか・・・素直に言ってもいいんだな 笑
テレビっ子か!

あ、今テレビでアレルギーの特集してます 爆

友達に、自分のお菓子屋さんをオープンするため
奮闘している女性がいます

彼女は4人の子育て中ママです
そのひとりはアレルギーを持っています

幼稚園の給食ではダメなので、献立表を見てほぼ同じものを
アレルギー除去で作り、持たせます
すごいことです
まったく違うものを作ってお弁当にすればすこしは楽です
でも、それではこどもたちのなかで???が生まれます
あの子だけちがう・・・自分だけちがう・・・と。
もちろん、おうちでのおやつも除去での手作り

彼女はお菓子屋さんを計画する過程で、このアレルギー対応のお菓子を
作って、同じ症状で苦しんでいる人たちに届けられないかと考え
試行錯誤
で、ついにすんごいお菓子を作ってしまいました

くわしくは彼女のブログを読んでください 笑

えんぐりこんぐり田舎道 で検索です

読んでいると、私も考えさせられることも。。。

最近、パン教室でもアレルギーのある方がいらっしゃいます
その場合は、卵や乳製品を使わないメニューを提案させていただきます

でも、小麦アレルギーだけはどうしようもできません
米粉ではできませんか?ともいわれるのですが
試したことがなく。。。

今後の課題にもなってくるかもしれません


もうひとつ、彼女は起業家になりたいのか、作り手なのかと考えたようです
うん・・・わかる

大好きなお菓子や料理、作品を作るだけなら楽しくてしょうがない
でも店を自分でやるとなると、それだけではいけません
たくさんのことを考え、どうすれば経営が成り立つのか
ゾッとするようなことが続きます
あげく、唯一自信のあったはずの自分の味・作品にも疑問がでてきます
もうこうなってドつぼに入ると大変です 笑

解決策はひとつ
作るのです
作って作って作って
作り続けるのです

これがブレない部分

オープン前にあれこれ考えて頭でっかちになって
オープン後、こんなはずではなかったと落ち込むことはあたりまえにあると思います
理想を臨機応変に変えていけるか
葛藤です

前回の朝ドラ「あさがきた」や今の「とと姉ちゃん」で商売とは信用だというセリフ
結局、人なんだなと思う今日この頃

えんぐりこんぐり田舎道 ぜひ応援よろしくおねがいします!
すてきなお菓子の画像いっぱいです♪










[PR]
by minoriya | 2016-06-15 23:07

神業です

c0326723_20191458.jpg
日曜日
朝から折り込みチラシで笑う

c0326723_20164052.jpg
そしてカローリング大会に出る

知ってますか?カローリング
氷の上でやるのはカーリング
それの床バージョンと思ってください

ローラーの付いたストーン?を的に向かって転がします
あ、カーリングのようにほうき?では掃きません
c0326723_20255218.jpg
c0326723_20163463.jpg
で、止まった的の得点を競うのです

カーリングのように相手のストーンに当ててはじきとばしたり、的に届かないように
ガードしたり・・・と、すさまじい頭脳戦が繰り広げられます

4イニング制なのですが、3イニング目はなんと得点にボーナスポイントが付くという
意味不明なシステム 笑

で、この大事な3イニング目に相手のストーンを見事にど真ん中の高得点位置に
押し出してしまうという・・・ある意味神業プレーをしてしまう私。。。泣

結果・・・2位・・・><

チームのみなさんごめんなちゃい

来年のえひめ国体の競技でもあるカローリング
八幡浜市はかなり力を入れているようです

年齢に関係なく楽しめるのでぜひ機会があればやってみてくださいね003.gif



[PR]
by minoriya | 2016-06-15 20:59

おわび



本日6月12日(日)に予定していました
しらすやこうの
都合により休業いたします

予定されていたお客様 申し訳ございません

次回 6月26日(日)です

よろしくお願いいたします

                しらすやこうの 
            みのりや

[PR]
by minoriya | 2016-06-12 07:16

6月の予定

c0326723_23473883.jpg
6月のパン教室 空いている日

6月11日13日15日・20日・21日・28日午前・29日・30日

*6月20日・27日に仮予約をされているお客様
お伝えしたいことがございますので至急お電話ください

6月のパン食べ放題モーニング
6月25日土曜日
10:00~
11:00~
空きがあります

しらすやこうの
6月12日・26日
オープンです!





[PR]
by minoriya | 2016-06-08 00:31
c0326723_23473239.jpg
梅雨ですね
今日の雨はすごかったです
バケツをひっくりかえしたというのはこういうことかと057.gif

雨でおでかけできないときは、パン作ってくださいね♪

新しい酵母が手に入ったので実験

粉の分量を間違ったことは置いといて 笑
ふしぎな香りのする酵母でした
レッスンで使えたらいいな

c0326723_23472762.jpg
雨といえばカエル
昨日はカエルの日

数年ぶりに行った動物園でカエルのお話を聞いてきました

あ、べつに私はカエルアモーレではありません 笑
甥っ子・姪っ子サービスデーです

カエルがいなくなるとどうなるかわかりますか?
食物連鎖が狂って、害虫がふえて稲作に大打撃がおきます
カエル 大事です

ん~・・・でも田んぼ自体が減ってきてる
カエルピンチ!
米ピンチ!
米食うべし!
小麦使ってる私が言うな!!笑
でも米粉は使わん! 爆
c0326723_23471854.jpg
みのりやがオープンして間もなく
咲きかけていたバラが根元から故意に切られるという事件が007.gif
まぁ、犯人は駐在さんが探してくれて、後日わかったのですが。。。

切られたバラはなんとか枯れることなく昨年、新芽をつけてくれたけど
茎も弱弱しく、咲くことはできませんでした

でも今年は咲いてくれた!053.gif
がんばった!

モヤモヤ・ジメジメ気分も吹っ飛ぶうれしい出来事♪







[PR]
by minoriya | 2016-06-08 00:22

6月の予定

c0326723_01092449.jpg
遅くなりました
6月のメニュー&日程です

メニュー「基本の生地と成形」
どんな具材でも合う生地と成形の基本をおさらいします
¥2500

空いている日
6月7日・9日・10日・13日・15日・21日・28日・29日・30日

パン食べ放題モーニング
6月25日土曜日

しらす屋こうの
まだ未定です。。。


8月から、四国電力さまでパン教室をさせていただきます
くわしいことは、電気の検針票と一緒に配布される
「伊方だより6月号」に掲載されますので
ご覧になってご応募ください
*宇和町辺りの方は6月中旬に折込広告に掲載の予定です







[PR]
by minoriya | 2016-06-01 01:26

暑くなると。。。

c0326723_07522959.jpg
c0326723_23495598.jpg
パンのこともね 笑

c0326723_01140067.jpg
気温が高くなってきました
室温でも十分発酵できます
でも、油断すると過発酵になります
気をつけてくださいね

そして、ジメジメ梅雨ももうすぐです
衛生面にも気をつけないといけません

レッスン時に使っている消毒液
ドーパ パストリーゼ
こういうことらしいです↓
c0326723_07542707.jpg
なるほど。
酒造メーカーの製造で安心・安全
みのりやでも500mlボトルを販売しています
梅雨の前にご準備を

*ボトルで購入された方々、つめかえをしますので
空ボトルを持参くださいね

[PR]
by minoriya | 2016-06-01 00:59

趣味趣向

忙しくても
いや、忙しい時だからこそ
スキマ時間にこんなことを・・・
c0326723_00181590.jpg
ついに、ろくろです!
むずかしいです! 泣
でもコレいいです!
集中できます!
だから、あの映画のシーンはできません!笑

c0326723_00182148.jpg
むずかしついでにお茶まではじめてしまいました!
開始2分でむずかしすぎて泣きそうになりました!

一緒にはじめた娘っち
「むずかしいけど、このお作法ができたらかっこいいよね」
お~NO~!!
母と違ってぽじてぶしんきん!!005.gif

わたくし・・・続く気がしません039.gif
c0326723_01152778.jpg
たまった漫画も一気読み
でもブランクありすぎて前巻までの話を忘れている・・・
c0326723_01152039.jpg
週刊誌もたまってる・・・
もう無理だ・・・

しかし、ドラマ「重版出来」おもしろい
今日は泣かせていただきました

まんが、こんなにおもしろいのに、今は売れないって・・・
こどもはたしかに少なくなってるけど、まんがで育った大人も今は見ないのかな?
うちは参考書買うよりまんが買うんだけどな 笑


[PR]
by minoriya | 2016-06-01 00:45

手づくりパンの楽しさと日々の様子


by minoriya