長いよ。。。長文注意

c0326723_07584339.jpeg
火曜と水曜はメロメロ❤️になると申しましたが。。。
実は木曜日も楽しみなのです
chef〜三ツ星の給食〜

天海祐希さんにメロメロになっているわけではなく😅
給食という現場の仕事にワクワクします

20代後半、突然保育所の給食作りという仕事をすることになりました
料理は好きでしたが、当時の私は子育てとフルタイムの仕事を
両立することが苦痛でしょうがなく。。。
自分の子どものごはんもろくに作れないのに、
なんで他人の子どものごはんを作っているのだろうかと
悶々としながら仕事をしていました

当然、そんなようでは長く続くこともなく
結局任期を全うすることなく辞めてしまったのですが😔

1年前、またまたひょんなことから、給食を手伝うことに😳
数回だけのお約束だったので、お引き受けしたのですが
なんだかんだでまだ続いています 笑

不思議なことに、当時あれほど苦痛だった仕事が
今は楽しいのです
ま、昔とは状況が違いますし、歳をとって余裕が出たからだと
思うのですが 笑

長くなりました💦ごめんなさい

で、ドラマを見ているとストーリーだけでなく
調理場での衛生管理が細かく出てくることに気がつきます

食材の温度、作業によってエプロンや作業着を変える、
校長先生の検食 etc...

料理ドラマは数あれど、衛生面を出してくる話はなかったように思います
こういう所を知ってもらえるのはなんだか嬉しいです

ドラマでは毎回、天海さんがコストを抑えておいしい給食やフレンチを
作るのですが、先日は残食王 セロリ

天海さん演じる、星野光子は
子どもたちの苦手なセロリも完璧な料理に変えて
残食を減らしていました

ドラマのレシピはホームページに掲載されるので、
実際に作ることができます
セロリが無性に食べたくなって、産直で買ってしまいました😁
(あ、やっと写真の意味が)

あ〜長い💦
結局なにが言いたいのか。。。

そ、星野光子も、みくりさんも、こうえつさんも
今目の前にある仕事をしっかりとやり、
誇りをもっているということだ‼️

こうえつさん最終回 貝塚のセリフにグッときた👍

20代の私がこのドラマを見ていたら、ちょっとは仕事を
続けられていたかもしれない

今はね、給食作りながら
残せるものなら残してみなさい‼️by星野光子
って思いながら作ってるんですよ 笑









[PR]
by minoriya | 2016-12-10 09:05

手づくりパンの楽しさと日々の様子


by minoriya