みくりさん、こうえつさん

可愛すぎますよ。。。
ガッキーに石原さとみ
オヤジな私 火曜と水曜はメロメロなのです😆
女に嫌われない女子って大事 🙄
c0326723_10222297.jpeg
霧の土曜日 和み館
寒い宇和ですが、和み館は床暖房や蓄熱暖房機があって
心地よく過ごせるのです

今朝は今季初の霜が降りていました
大雪
雪が降る頃
そうか。。。冬が来てしまったんだな
c0326723_18355292.jpeg
寒いのは嫌ですが、
クリスマスはなんだかんだでウキウキします

発注していたものが届くとなおさら
そんなモノを作りたくなる
c0326723_18353800.jpeg
今年のクリスマスはりんごタルトのご注文をたくさん頂いています
歳と共に生クリームのケーキがあまり食べられないからって。
そのお気持ちよ〜くわかります😆
c0326723_18352768.jpeg
クグロフ
クリスマス頃によく見かけます

これはお酒に漬けたフルーツを入れたパンです
バターケーキにして作られているお店もありますね

マリーアントワネットの迷言
「パンがなければ、ケーキを食べればいいのに」
のネタ元になったとも言われているパンです
(諸説あり)
c0326723_18350305.jpeg
で、ラム酒にイイ感じに浸かったあのフルーツを使って
久しぶりにパウンドケーキを焼いております

作ってすぐは、ラムがキツくて おぉ😲
なんて思いながら食べていましたが、5日も経てば
見事にしっとりと生地とマッチしていくから不思議です

でも、しっとりするまで待てない
半分以上がなくなっているのは
どうしたもんか。。。









[PR]
by minoriya | 2016-12-07 19:15

手づくりパンの楽しさと日々の様子


by minoriya